

やばい!やばい!俺の身体

本日は桜満開の話を聞き、女房と丸子川の土手の桜並木を散策に1時間ほど歩いてきた。
歩くのはゴルフで出来るだけカートに乗らないようにしていて自信はあったのだが、家に戻る200m位の時点で
なんと 足がガクガクするのではないか。
 これは大変だ 意識して歩くようにしなくては・・・・本当にやばいです。
しかし丸子川の土手は桜満開!!丸子川1
散策している人は多かったが半分以上がマスク着用(花粉が多い為か)丸子川2
   土手の横では桃の花も満開中丸子川3

 皆様も歩くことを心がけましょう。

恒例 伊勢神宮参拝

毎年恒例の伊勢神宮参拝を2月23.24日に行ってきた。
例年通り まずは鈴鹿の椿大社に向かい 導きの神様にご挨拶、十分に良い気を頂いて
伊勢の月夜宮に パワースポットブームなのか例年になく人がいた。
次に外宮の近くのなかむら屋で伊勢うどんを頂き 外宮に向かい正宮・別宮(三宮)を
お参りして 1日目の神社巡りは無事終了。
 夕食も恒例の「大喜」(宇治山田駅横)に行ったが 予約がいっぱいでカウンター席に
なった。
 今回の一行は総勢7人、(私・女房・次男・三男・女房の母、女房の妹と弟)
弟のオデッセイ1台での移動。(かなり窮屈ではあった)
 2日目は早朝から内宮へ、駐車場が有料になっていた。
早朝のお伊勢さんは静寂で気持ちが良い宇治橋
宇治橋

内宮1

最初に正宮に向かいました。 
すると 正宮の白い玉砂利の中の鳥居の奥で拝んでる人がいたが、一体何者だろうと
関心を持った。
 ただ女房と義妹は玉砂利の上で参拝はしたがかなり手前だった。
私も玉砂利(賽銭箱の前の白い膜の内側)で参拝をしたことがあるが
今回男性陣はスーツ・ネクタイに着替えるのが面倒で遠慮した。

風日祈宮を周り「お神楽」を奉納して おかげ横丁に向かった。
内宮2
風日祈宮に向かう橋では五十鈴川から気持ちの良い風が体に当たる

おかげ横丁でゆっくりして 猿田彦神社により 最後の月読宮に参拝して松坂に向かった。月読宮
月読宮はかなりパワーがあるらしい
拝む順番があるので・・・月読2


松坂では和田金で昼食をとったが、2週間前に予約したのに12時はいっぱいで1時に予約できた。
不景気とはいえ いっぱいの人だった。
ベジタリアンである女房は特別に野菜の天ぷらにしてもらった。

和田金
和田金で野菜の天ぷらとは?
女房以外はすき焼きと・あみ焼を堪能した。スポンサーである義母に感謝、ゴチになりました。

PS 式年遷宮の準備が進み 囲いの中に真新しいお社が見える部分がありました。今年の秋はすごいことになりそうだ。
 

至福の時!!

久しぶりの更新です。
本年は 皇紀2673年 西暦2013年 平成25年 癸己 五黄土星中宮年

癸とは「今までうっそうとした枝葉が枯れ落ちて、見えなかったものが見えて方向性がしっかりしはじめる」
    そろそろおおきな波とうねりを起こす直前になるのかとも考えられる。
 【参考資料】三重県鈴鹿市 椿大神社


 ところで 先日 16・17日に泊まりがけで高校時代の同級生で同級会もどきを行った。
我々は全寮制で3年間同じ釜の飯を食べた同志でもあり学生時代共有の思い出を持っている。
只 卒寮してから40年以上の月日が過ぎているので 連絡が取れない仲間が半分以上だった。
しかし遠方より駆けつけた4人を含む10人の再会だった
6時からの宴会もあっという間に過ぎ 部屋に戻っての2次会も気がつけば12時になっていた。
年を取ったせいか皆朝が早い 朝風呂・朝食を済ませて1年に1度はこの会を開くと約束をして
お開きになったが・・・私にとって至福の時間だった。
 来年はなんとか連絡をとれる仲間が増えるように努力したいと思う。
賢一会b
賢一会a
今年も我々に幸あれ!!

久しぶりの投稿です

久しぶりに記事を書きます。
実は尖閣諸島問題が起きる前(7月に)中国の霊山・泰山に行ってきた。
個人旅行なので言葉の不安があったが なんとか無事帰って来れた。
泰山までは済南空港に行き泰山のある泰安市まではバスを利用、あとはタクシー
泰安から済南まで戻るには汽車を利用した。
多くの中国人に接したが親切な人もかなりいる。
只 ルールを守らない人も多くチケツトを買うのにも横は入りが多く
 青信号も安心して渡れないのが現実だ。
文化も環境も違う人間が同じ結論を出すのは難しが
お互いに相手の意見と考え方を聞く耳を持つことは必要だ。
本音を言えば良い時期に行ってきたなと思う次第だ。

ゴールデンウイークが終わって・・・

訳あって、ゴールデンウイークの大半を仕事したのだが、なんとなくダラダラして仕事をしてまい、はかどらなかった。この頃時間の経つのが凄く早く、油断すると仕事(雑用を含む)が貯まってしまう。それなのに昨日はゴルフへ行ってきた。午前中にプレーを終えたのだが、天気は最高だった。ただ 先輩の打ったOBボールをクラブを反対にして手繰り寄せようとしたら蛇が・・・なんと しかもマムシだった。今日になっても手で拾い上げなくてよかった、もし手を出していたらと思うと「ぞっと」する。
 土曜日に浅間神社に行ったので 少し守られたのかな・・・兎に角 感謝。
プロフィール

ポルコの源

Author:ポルコの源
大寅の独り言の名前の由来
○○JCを卒業した同期(五黄の寅年)で大寅会を結成し、年3,4回情報交換を含めた親睦会を開いている、そこから大寅を使わせて頂いている。

肩肘を張らず気軽にブログに挑戦!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

